髭脱毛クリームの失敗しない選び方は!? | ゴリラ脱毛分析サイト

髭脱毛クリームの失敗しない選び方は!? | ゴリラ脱毛分析サイト

髭脱毛クリームの失敗しない選び方は!?

 

「ヒゲ脱毛の前に、まずは手頃で手軽な脱毛クリームを試したい!」と
考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで、当ページでは、

 

「脱毛クリームってそもそも何なの?」
「脱毛クリームのメリット&デメリットは?」
「脱毛クリームをより効果的に使うには?」
「脱毛クリームの失敗しない選び方は?」
「脱毛クリーム売れ筋No.1はどれなの?」

 

といった疑問について、丁寧に解説したいと思います。

 

 

 

 

1: 脱毛クリームってそもそも何なの?

 

最初に、脱毛クリームとはそもそも何ぞや?という点について解説します。
一般的に、男性用脱毛クリームとは次の2種類のクリームを総称した呼び方です。

 

<男性用脱毛クリーム>

  • 除毛クリーム
  • 抑毛クリーム

 

除毛クリーム

除毛クリームとは、毛の主成分タンパク質を溶かす作用を持つアルカリ性クリームのことで、
肌表面に生えている毛を除去する目的で使用されます。除毛クリームの成分は、毛穴に
浸透して毛根まで溶かすわけではないので、正確には「脱毛」とはニュアンスが異なります。

 

抑毛クリーム

抑毛クリームとは、毛の再生力を弱体化させるイソフラボンが配合されたクリームのことで、
毛根に浸透することで毛を生えにくくする効能があります。イソフラボンは豆乳等に含まれる
女性ホルモンに似た成分であり、天然成分でありながら抑毛効果があります。通常は、
除毛クリームでムダ毛を除去した後に、抑毛クリームを塗るのが基本的な使用法です。

 

脱毛クリームの使用目的

以上の、除毛クリームと抑毛クリーム2つを合わせて脱毛クリームと呼んでいる訳ですが、
脱毛クリームを使用することでクリニックの永久脱毛の効果を得ることは難しく、現状は
毛を徐々に薄くする「減毛」目的で使用するケースが多いようです。減毛の効果にも
個人差がありますので、最低1ヵ月は毎日継続したいところです。

2: 脱毛クリームのメリット&デメリットは?

 

「脱毛クリームはアルカリ性で刺激が強くヒゲには使えないんじゃ・・・」と思われる方も
いるかもしれませんが、ヒゲにも問題なく使用することできます。

 

そこで、脱毛クリームでヒゲ脱毛を行うメリット&デメリットをご紹介しておきます。

 

<男性用脱毛クリームのメリット>

  • 肌へのダメージが少ない
  • 仕上がりが綺麗
  • ヒゲが生えるのが遅い

 

肌へのダメージが少ない

最近の男性用脱毛クリームは、除毛力が高いだけでなく肌にも優しいのが特徴です。
カミソリでヒゲを深剃りしてしまうと、どうしても肌へのダメージが大きくカミソリ負けを
引起こしてしまいます。特に、敏感肌やアトピー肌の男性は、できれば肌への負担は
最小限に抑えたいところです。脱毛クリームであれば、アルカリ性でありながら肌への
負担は軽く、また保湿成分も十分に含まれている為、安心して使用できます。

 

仕上がりが綺麗

脱毛クリームの2つ目のメリットは、カミソリでヒゲを剃るよりも仕上がりが綺麗な点です。
ヒゲの濃い男性は、朝に深剃りしても夕方にはうっすらとヒゲが生えて目立ちます。
これは、カミソリで刈った毛の断面は斜めで面積が広く、その状態で生え始める為です。
脱毛クリームで除毛すると、ヒゲのタンパク質が溶かされて断面が細くなっているため、
生え始めても目立ちにくくなります。

 

ヒゲが生えるのが遅い

脱毛クリームの3つ目のメリットは、カミソリで剃るよりもヒゲが生えるのが遅くなります。
カミソリは肌表面に生えているヒゲのみをカットする為、生え始めるのも早いですが、
除毛クリームは毛穴にまで多少入り込むので、カミソリよりも深い部分で除毛できます。
そのため、見た目上カミソリよりも伸びるスピードは遅くなります。

 

 

<男性用脱毛クリームのデメリット>

  • 長時間放置すると肌がヒリヒリする
  • 肌に合わないケースもある
  • 費用がかかる

 

長時間放置すると肌がヒリヒリする

脱毛クリームはアルカリ性の為、脱毛効果を高めようと肌に塗って長時間放置していると、
肌荒れを引き起こすケースがあります。その為、仕様上の注意をよく読み、塗ってから
洗い流すまでの時間はキッチリと守るようにしましょう。また、クリーム使用後は肌が敏感に
なっていますので、しっかりと保湿してあげるようにしましょう。

 

肌に合わないケースもある

脱毛クリームが肌に合わない方もいますので、クリームを使用して肌に異常が見られた場合
すぐにクリームを洗い流しましょう。また、使用前にはパッチテストしておくことをオススメします。

 

費用がかかる

脱毛クリームと抑毛クリーム両方揃えると、年間で安くはない金額になります。
除毛クリームと抑毛クリームセットで1ヵ月5,000円とすると年間で60,000円程かかるので、
もし長期的な脱毛効果を得たいのであれば、クリニックで脱毛してしまった方が、
安く済む場合もあります。

3: 脱毛クリームをより効果的に使うには?

 

脱毛クリームは少しの工夫でより効果的に使用することができます。
ここでは、脱毛クリームのおススメの使用法をご紹介します。

 

<おススメの使用法>

  • 除毛クリームを使用する前に肌をよく蒸らす
  • 除毛クリームの使用頻度は2〜3日間隔
  • 抑毛クリームは朝・晩2回が目安

 

 

除毛クリームを使用する前に肌をよく蒸らす

除毛クリームの効果を最大限に高める為に、ヒゲの除毛前に肌を蒸らしましょう。
肌は蒸らすことで毛穴が開いて液体が毛穴により浸透しやすくなりますので、
除毛クリームが深くまで届きやすくなります。蒸しタオルで顔を暖めるか、または
シャワーを浴びて顔を暖めておくと良いでしょう。

 

除毛クリームの使用頻度は2〜3日間隔

除毛クリームでしっかりヒゲ脱毛できると、2〜3日は綺麗な状態をキープできます。
そのため、除毛クリームの理想的な使用頻度は、2〜3日に1回が目安となります。
ヒゲがあまりに短い状態で除毛してしまうとクリームの効果も半減してしまいますので
ベストな使用頻度を探るようにしましょう。

 

抑毛クリームは朝・晩2回が目安

除毛クリームの後に、抑毛クリームをしっかりと塗り込むことで毛が生えにくくなります。
基本的に、除毛クリームでヒゲを除毛した後に抑毛クリームを塗るのは当然として、
夜入浴した後の毛穴が開いたタイミングでも抑毛クリームを塗るように心掛けましょう。
朝・晩と抑毛クリームを塗ることで、より早く抑毛効果を実感しやすくなります。

4: 脱毛クリームの失敗しない選び方は?

 

ここでは、基本的な脱毛クリームの選び方のポイントをご紹介します。

 

<毛クリーム選び方のポイント>

  • 顔にも使用できるクリームを選ぶ
  • 敏感肌の人は薬剤が弱めのモノを選ぶ
  • 抑毛ローションセットのモノを選ぶ

 

顔にも使用できるクリームを選ぶ

脱毛クリームには、顔に使用できるモノとそうでないモノがあります。
もしヒゲ脱毛用に使用するのであれば、顔にも使用できるクリームを選びましょう。
一般的に、顔にも使用できる脱毛クリームは薬剤が弱く、すね毛やうで毛など
に使用される脱毛クリームは薬剤が強めとなっています。

 

敏感肌の人は薬剤が弱めのモノを選ぶ

敏感肌やアトピー肌の方は、ヒゲ脱毛に使用するのであれば薬剤弱めの商品を
選ぶようにしましょう。また、薬剤が弱めだと除毛効果が弱いと思われがちですが、
一概にそうとは言えません。また、使用する前に10円玉くらいの範囲でパッチテスト
を行っておくと、安心して使用できます。

 

抑毛ローションセットのモノを選ぶ

有名メーカーでは、除毛クリームと抑毛クリームがセットで販売されている商品が
多いと言えます。抑毛クリームはその除毛クリーム前提で開発されてますので、
抑毛クリームだけ違うメーカーの選んでしまうと、効果が半減してしまう可能性
があります。ですから、可能な限りセットで購入することをおススメします。

5: 脱毛クリーム売れ筋No.1はどれなの?

 

参考までに、メンズ用脱毛クリームの売れ筋をご紹介しておきます。

 

楽天シェービングランキング1位の「Null」

 

楽天市場のメンズ用シェービングローション部門で売れ筋No.1を誇っているのが
「Null」というシェービングローションです。男性のヒゲをはじめ体毛に使用できる
ローションでユーザー数も断トツです。

 

配送もプライバシー配慮で安心

 

配送時のプライバシーも配慮されていますので、実家住まいで家族に
知られたくない方も安心して購入することができます。

 

返金保証も充実

 

使用してみて満足できない場合は、返金してもらうことも可能なので、
始めて脱毛クリームを試す方でも安心なのではないでしょうか。

 

脱毛クリーム初心者にはオススメ!

 

価格も5,000円を切っているので、初めて脱毛クリームを試してみたい方でも
ハードルが低いのが嬉しいですね。Nullの詳しい情報は公式販売ページに
掲載されていますので、チェックしてみてください。

 

>>NULL 公式販売ページ

6: 脱毛効果ならやっぱりクリニックがおすすめ!

 

脱毛クリームも手頃&手軽で試す価値はありますが、管理人の経験から
やはり長期的に考えるとクリニックでの永久脱毛がおすすめです。

 

私の場合、ゴリラクリニックのヒゲ脱毛受け放題プランで(約70,000円)で
青髭をツルツルの状態にすることができました。

 

 

>>ゴリラクリニックのヒゲ脱毛効果は!?(管理人体験記)

 

ここ数年で、脱毛クリニックの脱毛料金は急激に安くなっています。
これはメンズ脱毛の需要が急上昇したことが1つの要因だと思われます。

 

前述の脱毛クリーム「Null(約5,000円)」の14個分の価格で永久脱毛
できるであれば、正直これは破格のサービスです。

7: まとめ

 

いかがでしょうか。

 

ヒゲ脱毛クリームは手頃&手軽で、気軽に脱毛したい方にはおすすめです。
しかし、もし金銭的余裕と時間的余裕があるのであれば、クリニックやメンズエステ
での永久脱毛も検討してみてはいかがでしょうか。


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOPページへ ゴリラ脱毛の疑問一覧