髭脱毛クリニック選び方の極意は!? | ゴリラ脱毛分析サイト

髭脱毛クリニック選び方の極意は!? | ゴリラ脱毛分析サイト

髭脱毛クリニックの失敗しない選び方は?

 

ヒゲ脱毛を行うのであれば、メリットの多いクリニックがオススメです。
しかし、クリニックも数多くある為、どのお店を選べばよいか迷う方も多いと思います。

 

そこで、当ページでは、

 

「ヒゲ脱毛はクリニックがおススメな理由とは?」
「ヒゲ脱毛クリニックの失敗しない選び方は?」
「ヒゲ脱毛の管理人体験談」

 

といったテーマについて、詳しくご紹介したいと思います。

 

 

 

 

1: ヒゲ脱毛はクリニックがおススメな理由とは?

 

ヒゲ脱毛はクリニックと・エステサロンどちらかで脱毛するケースが大半ですが、
「どちらを良いのか分からない・・・」という方も多くいるのではないでしょか。

 

そこで、最初にクリニックとエステサロンの違いを簡単に比較してみます。

 

<クリニックとエステサロンの違い>

比較項目

クリニック

サロン
脱毛方式 医療レーザー脱毛 フラッシュ(光)脱毛
脱毛を行う人 専門医(医療行為の為) エステティシャン
脱毛の効果 非常に強力。
最終的に生えなくなる。
レーザー脱毛より低い。
毛が薄くなり生えにくくなる。
脱毛の痛み かなり強い
(麻酔は必須)
比較的弱い
(ゴムパッチン程度)
通院期間 1〜2ヵ月に1回のペースで5〜15回通う
通院期間:約半年〜1年半
1〜2ヵ月に1回のペースで15〜30回通う
通院期間:約1年〜3年
1回あたりの料金 高め 安め

 

クリニックのレーザー脱毛は医療行為である為、専門医が施術を担当します。
レーザー脱毛の特徴としては、「痛みは強いが脱毛効果が強い」ことです。
その為、施術回数が比較的少なくて済むため、通院期間も短くなります。

 

一方、エステサロンのフラッシュ脱毛は通常エステティシャンが施術を担当します。
フラッシュ脱毛の特徴としては、「痛みは少ないが脱毛効果が弱い」ことです。
その為、施術回数がレーザー脱毛の2倍程となり、通院期間も長くなります。

 

青髭・剛毛の人はクリニックがおすすめ

 

クリニックとエステサロンどちらを選ぶかは、脱毛の目的を考えます。
ヒゲ脱毛の目的は人それぞれですが、大半は

 

「青ヒゲが悩みなので永久脱毛でツルツルにしたい!」
「ヒゲが人より少し濃いので、薄く目立たなくしたい!」

 

のどちらのかのパターンではないでしょうか。
その場合、次のように分類されます。

 

ツルツルにしたい 薄く目立たなくしたい
医療レーザー脱毛 フラッシュ脱毛

 

ヒゲは体毛の中でも特に毛が太く密集している部分であるため、脱毛回数が多く
通院期間も長期に及びます。その為、ツルツルの状態を目指すのであれば、
脱毛効果の高い医療レーザー脱毛を選ぶと、短期間かつ確実に永久脱毛
することができます。特に、青髭レベルの剛毛の男性はレーザー脱毛でないと
なかなか効果が現れにくいため、迷う余地は殆どありません。

 

一方で、ヒゲがもともと薄い方や、ツルツルにしないまでも薄くしたい程度であれば、
フラッシュ脱毛でも十分対応できます。フラッシュ脱毛はレーザー脱毛に比べて
痛みが軽く肌への負担も軽いので、肌トラブルのリスクが低いという利点があります。

2: ヒゲ脱毛クリニックの失敗しない選び方は?

 

青ヒゲ・剛毛の方は、迷わずにクリニックを選ぶことをおススメしました。
そこで、「どうやってクリニックを選べばよいか?」という疑問が生じるかと思いますので、
ここではクリニックを選ぶ際のポイントにちてご紹介します。

 

<クリニックを選ぶ際の5つのポイント>

  • @ 施術実績
  • A 料金プラン
  • B 脱毛器の年式
  • C 通いやすさ
  • D 予約の取りやすさ

 

@ 施術実績

ここ数年でメンズ脱毛店が急増したこともあり、玉石混交の状態となっています。
その為、優良店を見分ける確実な方法としては、「施術実績」が重要となります。
施術実績が多い店舗となると大手クリニックに絞られてきますが、大手クリニックは
十分な脱毛ノウハウがあり、施術スタッフの技術レベルも総じて高い傾向にある為、
中小規模の脱毛サロンよりも安心かつ安全に脱毛することができます。

 

A 料金プラン

ヒゲ脱毛は、全身の部位の中でも毛が太く密集している為、施術費用も高額に
なりがちです。その為、料金プランについては事前にしっかりと確認しておきましょう。
通常、クリニックでの料金プランは5回・10回といった指定回数コースのプランが
一般的ですが、最近はヒゲ脱毛し放題の「回数無制限コース」プランを開始した
大手クリニックも出てきました。レーザー脱毛は1回あたりの料金が高いため総額が
高くなりがちですが、このような無制限コースを活用すると何度受けても定額なので
ヒゲの濃い男性には非常にありがたいサービスではないでしょうか。

 

B 脱毛器の年式

クリニックによって導入しているレーザー脱毛器が異なります。数年前に、最新の
医療レーザー脱毛器が登場したことで、従来のレーザー脱毛器よりも痛みが軽く
脱毛効果の高い施術が可能となりました。特に、メディオスター(シリーズ)は、
従来の「毛根を焼き切る」という仕組みから「発毛因子(バルジ領域)を破壊する」
という仕組みに進化を遂げています。冷却機能も向上しているため、より安全かつ
確実に、永久脱毛を受けられるようになりました。大手クリニックは、この最新機器を
導入している為、ぜひチェックしましょう。

 

C 通いやすさ

ヒゲ脱毛は、脱毛完了までに短くとも半年、長いと2年近くかかることもあります。
その為、通いやすい場所に店舗があるか確認する必要があります。また、ヒゲ脱毛
を受ける方の大半は、学生または社会人だと思われますので、通学・通勤の
経路上にあるクリニックを選んでおけば、比較的空いている平日夜に通うことが
できるので、チェックしてみると良いでしょう。全国展開している大手クリニックであれば、
地方であっても店舗が多くあるはずなので、特に問題はないかと思います。

 

D 予約の取りやすさ

予約の取りやすさについてもチェックしておきましょう。メンズ脱毛の需要が上昇
してきたこともあり、人気の脱毛店では予約がとりづらい状況となりつつあります。
特に、男女兼用で展開している大手クリニックでは、女性の利用客の予約
も多いことが見込まれるので、男性専用の脱毛クリニックの方が予約が取りやすく
オススメです。土日祝日は予約が特に取りにくくなりますので、契約前に予約状況
について、しっかりと確認しておくと良いでしょう。

3: ヒゲ脱毛の管理人体験談を紹介!

 

管理人も2年以上前に、クリニックでヒゲ脱毛を行いました。
その結果、下記のように(ほぼ)ツルツルと言える状態にまでなりました。
(2年経過した現在も、脱毛完了時の状態をキープしています)

 

 

但し、管理人がヒゲ脱毛を行った体験から申し上げたいことがあります。
それは、

 

「ヒゲ脱毛は時間がかかるっ!(ツルツルにする場合)」

 

ということです。

 

ヒゲ脱毛を行っているクリニックでは、指定回数コースを用意していますが、
管理人のようにヒゲの濃い男性がツルツルの状態までにしたいのであれば、
正直言ってあれだけの回数(通常は5回ほど)では全然足りません!

 

指定回数コースのみで満足できるのは、ヒゲが人並み程度の濃さであり、
ツルツル一歩手前レベルを目指さす方のみですのでご注意ください。
青髭レベルの方は、5回目は多少変化が現れる程度です。

 

ちなみに管理人の場合、上記のツルツル状態まで「16回」かかりました。
ですから、ヒゲが濃い方が永久脱毛でツルツル状態を目指すのであれば
指定回数コースではなく、「回数無制限コース」を選ぶことをおススメします。

 

レーザー脱毛は、1回あたりに換算すると1万円を軽く超えてきますので、
5回指定コース+追加料金で脱毛すると、あっという間に総額20万円を超えます。
しかし、回数無制限コースであれば何度受けても定額なので、かなりお得です。

 

現在のところ、大手クリニックでは「ゴリラクリニック」と「湘南美容外科」が
どちらも約70,000円程で4年間回数無制限コースを取り扱っています。
管理人は、最新のメディオスターで脱毛し放題であった「ゴリラクリニック」を
選択しましたが、今でも正解だったと思います。

 

体験談も掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

>>(関連ページ) ゴリラクリニックでのヒゲ脱毛体験談

4: まとめ

 

いかがでしょうか。

 

ヒゲ脱毛は、「どのクリニックを選ぶか・どのコースを選ぶか」で満足度と費用が
大きく変わってきます。当サイトでは、メンズ脱毛に関する有益な情報を
できる限り発信していますので、ぜひ脱毛ショップ選びに役立ててください。


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOPページへ ゴリラ脱毛の疑問一覧